コラム

スマホとつながるインターホン!便利・安心のインターホンの選び方

スマホとつながるインターホン!便利・安心のインターホンの選び方

「外出中に宅配業者が来て、荷物の受け取りができなかった」、「外出中に自宅へ急にお客様が来てしまった」、「近所で不審者の目撃談や空き巣の被害を耳にしてしまった」そういったお悩みは、インターホンとスマホを連動させれば、解決できるかもしれません。

さらに、この記事を読めばインターホンによる防犯効果の期待などを知ることができるなど、今までにあまりなかった新しいインターホンの機能を知ることができます。

一人暮らしでなかなか家にいる時間がないかたや、小さいお子さんやお年寄りが家にいる方、ペットを飼っているかたは必見です。インターホンとスマホを使った近未来の姿、あなたの家で実現してみませんか?

スマホとつながるインターホンとはどんな機能がある?

インターホンとスマホは、何か関係あるのかとお思いのかたも多いと思います。スマホを駆使すれば場所を問わずにインターホンの機能を使用でき、来客応対のスムーズ化や、高い防犯効果が期待できます。インターホンとスマホの相性は、実は抜群によいのです。

なかには、ドアの解錠や開閉、火災警報の受信などインターホン本来の役割である来客応対以外の機能をもつものもあるので、機能面で見れば非常に多彩といえるでしょう。

スマホとインターホンがつながるメリットとは?

スマホとインターホンがつながるメリットとは?

この項目ではスマホとインターホンをつなげる主なメリットを、3つご紹介します。

宅配便の再配達の減少

今、宅配業界で問題となっている再配達。再配達が原因で宅配者に負担がかかったり、受取人の手間がかかったりします。しかし、インターホンとスマホを連動させれば外出中でも来客応対ができ、宅配便の人に荷物の受け取りかたを指示することができます。

高い防犯効果

当たり前かもしれませんが、空き巣等の犯罪は住居人が留守のときに犯行がおこなわれます。かといって、仕事や旅行などもあり、家を留守にしないわけにもいきません。インターホンをスマホを介して確認することで、外出中でも家の外をみることが可能です。もしものときにも、不審者を発見することができるでしょう。

子供やペット、お年寄りの安全確保

スマホ連動インターホンやカメラは、何も家の外に設置するだけではありません。室内に設置することで、留守にしている子供やペットが、今何をしているかを把握できます。

いま人気のインターホンをご紹介

「スマホ連動インターホンは、みんな似たり寄ったりじゃない……」と思った皆様のために、この章では人気のあるインターホンの特徴をご紹介します。

広角レンズタイプ

広角レンズタイプのものは玄関等を幅広く見ることができるので、来訪者の人数やインターホンを押したときの現状が把握できます。玄関まわりを幅広くみることで、カメラの死角をついてインターホンを押す空き巣等の発生を、効果的に防ぐことができます。

LEDライト搭載型

夜間だとインターホンの動画が暗く写り、人物の顔などがうまく把握できません。LEDライト搭載型にすると、周りを明るくしてくれるので、夜間でもきれいに写ります。また、空き巣等の犯罪者は光を嫌う傾向にあるので、防犯にも役に立ちます。

配線工事不要タイプ

インターホンは取り付けが面倒くさそうとお思いの方には、配線工事不要タイプをおすすめします。ドアにひっかけて固定するだけで使えてしまうのです。取り外しも比較的容易なので、引っ越しの際も使えます。

顔認証機能付きタイプ

インターホンが鳴るとすぐに玄関を開けてしまったり、カメラの映像を見ても不審者かどうか判断がつかなかったりします。そんな悩みを解決する機能が、顔認証機能付きタイプのインターホンです。

顔が写っている場合は通常のチャイム音が鳴り、顔が隠れていたりカメラに人が写らなかったりした場合にインターホンが押されると、チャイムが鳴らなかったり違う音で鳴ったりする機能です。これにより、不審者を家に招くリスクが減ります。

自分に合うインターホンの選びかた3つのポイント

自分に合うインターホンの選びかた3つのポイント

いろいろな種類があるのはわかったが、何を買ったらいいかわからない。そんな場合は、自分がスマホ連動インターホンに求めるものや、何を期待するかで商品を選びましょう。選びかたは以下のとおりです。

空き巣等の室外から来る犯罪を防ぎたい

室外からの犯罪を防ぐには、広角レンズタイプがおすすめです。前項でも記載しましたが、犯罪者は自分の姿を他人に見られることを嫌うため、カメラの死角を狙ってインターホンを押します。

広角レンズタイプのなかには、最大170度も見渡せるタイプもあります。死角をついてインターホンを押すのは、至難の業といってもよいでしょう。

宅配便などの荷物をスムーズに受け取りたい

宅配便をスムーズに受け取りたい場合は、宅配ボックス連動型のインターホンがおすすめです。宅配ボックス利用者の中には、いたずら目的で利用されたり、届け主不明の荷物が来たりというトラブルを抱える人も多いはず。

インターホンと連動した宅配ボックスを使い、荷物を入れる際に録画すれば、誰が届けたのかがすぐにわかります。

室内の安心を確保したい

家に小さなお子さんがいて、一人で留守番させるのが心配、ペットだけを家に置いておくのは不安、年老いた親や祖父母が心配、もし室内に誰かが侵入してきたら……。そんな方には、スマホ連動型の屋内カメラをおすすめします。

スマホと連動させることで、室内に設置されているカメラの映像をいつでも見ることができ、また、カメラに内蔵されているマイクやスピーカーで、室内にいるお子さんやおじいちゃんおばあちゃんと会話することができます。

室内に侵入者がいる場合も、声を発して侵入者に警告することが可能です。空き巣等の侵入者は音に敏感なため、防犯効果の向上が見込めるでしょう。

インターホンの取り付けについて

インターホンの取り付けは、DIY等で簡単に取り付けできるものもあれば、資格が必要なため、業者に依頼しなければならない例もあります。

具体的な例としては、下記の4つが挙げられます。

・電源直結式インターホンである。

・熱感知器やガス警報器などと連動している。

・特殊な形状の玄関子機を使用している。

・マンションのオートロックや電気錠、集合ドアホンと連動している。

そもそも、インターホンが何とどう連動しているかどうかは素人判断では難しいうえに、賃貸住宅では勝手に工事ができない例もあります。わからない点や不安な点があるという方は、一度業者に相談してみることをおすすめします。

まとめ

近年では、空き巣の手口が巧妙・凶悪化、共働きで子供が一人で家にいる時間の増加、高齢化でお年寄りの一人暮らしや老々介護のため、防犯が他人事ではなくなってきています。

また、再配達が問題になっているという事実を耳にしたことがある方も多いでしょう。スマホ連動インターホンがあれば、その問題の解決も容易です。インターホンとスマホで、あなたのお家に安全と快適を。ぜひ、導入を検討してみてはいかがでしょうか?

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
読み込み中...
0120-949-710

CM

選ばれる4つの理由