コラム

マンションのインターホン

マンションにも一般住宅同様、玄関にインターホンが設置されています。インターホンには音が鳴るだけのシンプルなタイプから通話が可能なもの、更にテレビモニターが付いているものもあり様々な物が販売されています。
更に、マンションではオートロック機能に連動したインターホンが設置されている場合があります。
マンションでは、各部屋に入る前に共同玄関をを通って各部屋へあがりますが、この共同玄関にインターホンが設置されている場合があります。
マンションへの来訪者は、まず共同玄関のインターホンに目的の部屋の番号を入力し、呼び出します。
すると指定された部屋のインターホンの子機が鳴って応答をしますが、各部屋のインターホンには共同玄関の解錠スイッチがあって、来訪者を迎え入れても良いと判断したらそのスイッチを押すことで共同玄関を解錠します。
来訪者は階段やエレベーターで目的の部屋へたどり着くと、再び部屋の前のインターホンを押し、そこでまた各部屋のインターホン子機で応答し、初めてそこで来訪者は各部屋の住人に会う事が可能になります。

しかしこの方法でも弱点はあります。声だけしか聞こえない場合は誰が来ているのか分かりにくいものです。
そこで最近は更に、カメラ付きのインターホンを設置するマンションも出てきているようです。
相手の顔をしっかり確認する事が出来るので、声だけの場合よりも更に安心感が増すと思います。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
読み込み中...
0120-949-710

CM

選ばれる4つの理由